カナダで出会って早5年。 日韓国際恋愛の行方

by kwiss2000
 
倉本裕基 ピアノ・コンサート2005冬
そもそもの事の発端は、カワウソにかかってきた一本の電話。
カワウソがバイトでADをしている番組PDさんからの電話で、
「今度、(出演者の一人である)倉本さんのコンサートに一緒に行かない?」(PDのM氏)
「ちょっと待ってください・・・」(カワウソ)
受話器を覆って、
「みれ、この日、時間大丈夫?」(カワウソ)
「う~ん、どうかなぁ。最近仕事忙しいし・・・。行けるか分かんないかも」
躊躇しているわたしをよそに、
「彼女の分のチケットも取ってくれるんなら、行きますよ!」とカワウソ、元気に返事。
オイオイゞ( ̄∇ ̄;)まだ誰も行くって言ってないんですケド・・・。しかも、アンタADの分際でなんでそんなに態度が大きいワケ!?

ともかく、そんなカワウソの一方的な都合で行くことになってしまった倉本裕基さんのコンサート。わたしは倉本さんに関してあんまりよく知らないけれど、韓国では作曲家としてかなり有名な方らしく、韓国ドラマ・映画で彼の音楽が頻繁に使われていたのをきっかけに、日本でも序々に知名度が高まったらしい。

コンサートは、倉本さんのピアノのソロ演奏と東京フィルハーモニーとの合奏の2部構成で、曲の演奏の合間に倉本さんがそれぞれ曲の説明や、曲にまつわるエピソードを語ってくれた。
そのお話がまた面白い!!カワウソからは前々から話は聞いていたけれど、自他共に認めるダジャレ好きらしく、コンサートの間、終止ダジャレの連発。「放送ではカットされちゃったんですけどねぇ・・・」なんて言いながら、韓国語講座の収録でアドリブで入れたギャクも披露してお客さんから笑いを取っていた。さすが!!

倉本さんといえば、○HKの語学講座の生徒の中では最年長。最近は韓国での公演の際にもハングルで挨拶しているらしく、同じ語学を学んでいる者として感心してしまう。今回のコンサートの中でも、「またお会いできてうれしいです」などの韓国語のフレーズを説明しながら紹介していて、公演後舞台裏にみんなで挨拶に行った際、「うまく言えてた?」なんて心配していたけれど、学んだものをすぐに自分の仕事に取り入れるなんて、なかなかできそうでできないことだと思う。すごいなぁ。

大盛況で終わった倉本さんのコンサートの後、M氏、カワウソ、ADの女の子、わたしの4人で遅めの夕食を取って家に帰ったら夜中の12時になっていた。もともと体力には自身がない上に、平日の夜にこんなにハッスルしたわたしはヘトヘト(;´Д`)。それにも関わらず、カワウソは
今度はRyuさんのディナーショーがあるんだけど、みれはどうする?」と満面の笑み。
次回はどうか辞退させて下さい・・・。
[PR]
# by kwiss2000 | 2005-12-20 22:11 | わたしとカワウソ
 
2ヶ月ぶりの韓国語スクール
10月以降、2ヶ月もダラけて行ってなかった韓国語スクール。
チケットも余ってるし、そろそろ顔出さないとな~ってことで行こうとしたら、逆方向の列車に乗ってしまい、初日から遅刻。があーんんんщ(゜ロ゜щ)
「遅れてすみませぇ~ん」って教室に入って見たら、他に生徒さんが一人しかいなかった(苦笑)

10月まではずっと韓国語能力試験対策の特別授業しか受けたことがなかったので、レギュラーのクラスに参加するのは、体験入学で1レッスン受けたのを含めて今回が2回目。体験レッスンの時はもうちょっと人数がいたんだけどなぁ。

教科書はキョンヒ大が出版してる「韓国語 高級1」。今日のレッスンは「昔話について」。
先生に「日本の昔話を一つは?」と聞かれ、「桃太郎」と答えたところまではよかったが、内容を聞かれて、散々悩んだ挙句、「退治する」という言葉が出て来なくて、「桃から生まれた男の子が動物たちと島に行って、オニを殺す話」と答えてしまったΣ(±∀±;)!! 韓国に留学してたと言っても今じゃあこんなレベルですよ・・・(悲)

話は変わって、今日やっと10月に受けた韓国語能力試験6級の合格証と成績書をもらったのだけど、スギ(Writting)とイルキ(Reading)が見事なくらい点数が悪く、VocabularyとListeningで点数がなかったらちょっと危なかったっ!先生は「今年は6級受かった人が多かったよ~」って言ってたけど、来年から試験形式が変わるから、今年は大目に採点してくれたのかしら?大目に見てもらってあの点数じゃあ、かなりヤバいけど・・・。
[PR]
# by kwiss2000 | 2005-12-11 20:01 | 韓国語
 
銀座でCllifordを発見!
d0024516_1425337.jpgアメリカのアニメーションで「Clifford」って知りませんか?
わたしもアニメ自体はちらっとしか見たことはないんですけど、なにせ人間よりも大きな真っ赤な犬が印象的で、時々本屋さんの洋書コーナーで絵本を見つけてはかわいいなぁ~って見てました。
そのCliffordを、今日銀座の駅で発見!
輸入グッズを取り扱ってるお店のイベントだったようで、なんか着ぐるみにしちゃうとちょっと不気味な犬になっちゃってましたが、とってもフレンドリーな人が中に入ってるのか、愛嬌いっぱいなCliffordで、子供たちに人気を博してました。
そこで販売していたCliffordグッズの内の、歩くClifford人形がこちら↓
d0024516_1272860.jpg



かなり心惹かれましたが、給料日前のわたしには1体¥1500のハードルが~~(´A`。) で、結局そのまま帰って来ちゃいました・・・。
[PR]
# by kwiss2000 | 2005-12-11 01:21 | わたしとカワウソ
 
友達がお店を出した
新大久保に、わたしとカワウソがかねてより仲良くしている韓国人のご夫婦がお店を出した。
お店の名前は「홍대(ホンデ)」

ホンデというのはソウルのシンチョンにほど近い所にある、弘大(弘益大学)のこと。別に大学の名前をお店の名前にしたわけではなく、弘大のある地区の雰囲気に肖って付けた名前。弘大周辺には学生や外国人が集まるクラブが多くあって、週末になると弘大地区のいくつかのクラブが合同で企画して、弘大周辺のどこかひとつのクラブに入場料を支払って入場すると、他のクラブを無料で行き来できるなんてこともやっていて、週末の弘大周辺は特に騒がしくなる。

わたしが韓国に留学していた2002年は、韓国中で反美(反米)意識がかなり高くなっていた頃で、「白人の外国人=アメリカ人」のように見えている韓国人も多かった。そのせいか、一度夜の弘大でお酒を飲みに行った時、外国人の集団と韓国人の集団の間で酔っ払い同士のいざこざを見て気分を悪くしたときも。韓国にいれば、わたしも外国人。肌の色が違うからといって、他人事のようには見れなかったから。

そんな話はともかくとして、その新大久保のホンデはJR新大久保駅から徒歩3分、大久保通りにあります。「홍대・ホンデ」のオレンジの看板が目印。月に何回かは、週末にDJを呼んでお店全体をダンスホールにしてしまうそうです。そこが、なんとなく弘大っぽい。新大久保で見かけた時は、ごひいきに♪
[PR]
# by kwiss2000 | 2005-12-06 22:38 | わたしとカワウソ
 
クリスマスツリー
d0024516_21232153.jpg去年はあれ程までに、我が家のクリスマスツリー設置に反対意見を主張していたカワウソが一変。この間バイト先からルンルンで帰ってきたかと思えば、両手に大きな荷物。

何それっ??Σ(゜ロ゜;)!!
 また何かスタジオ(バイト先)から盗って来たワケ!?」(私)
「違うよぅ !!(>Θ< )みれにプレゼント~~」(カワウソ)

(#`-_ゝ-)----->99.99999・・・・%疑いの眼差し

←その荷物がコレ
どうやら、番組で使ったものを半額自腹を切って自分の物にしてきたらしい。

散らかるから飾りつけるのは今度にして!というわたしの忠告も空しく、次の日仕事から帰ってくると、きっちりと盛りつけられたクリスマスツリーが、ピカピカとライトを照らしながらわたしを待っていた。
(;´∀`)…うわぁ…いつからつけっ放しなんだろうぅ・・・(泣)
隣にお家があるミニは、一日中横でピカピカやられていい迷惑だったろう。かわいそうに。飼い犬ながら、思わず同情してしまった。

このツリー、思いのほかカワウソのお気に入りの品となり、時々明かりのない暗いリビングで一人ツリーをピカピカさせながら、一杯やっていたりする。ちょっと不気味・・・。
[PR]
# by kwiss2000 | 2005-12-05 21:14 | わたしとカワウソ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

    back  next  random  list


  ~ インターナショナルカップルのサイトをつなぎます ~

- random - next - back - list - touroku - about -